ああああああああああああああ

Learning science Labo

【勉強する意味】なぜやる気が起こらないのか。モチベーションを上げる4つの方法(2/2)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

前半では、なぜやる気が起こらないのかについて見てきました。

また、そもそも勉強をする意味とは何かについても考えました。

後半では、実際にモチベーションを上げる方法4つをご紹介します。しかし、この4つは別々に存在するというよりは、一連のプロセスとして考えてください。

この4つの方法を行う事によって、やる気の改善につながるはずです。

勉強するモチベーションを上げる4つの方法

意味ある勉強とは、あなたの問題を解決するための問題であり、あなたが自分ごととして考えられる問題です。

でも、全部が全部そのようなことだけではないはずです。特に学校の勉強については。

ここでは、その場合にどうすれば意味を見失わずに勉強に取り組めるかのコツをご紹介します。

前提を見直す

前提として、まずあなたがなぜ勉強をしているのか考える必要があります。受験勉強の場合は、なぜ受験をするのかについて考えましょう。

本当にその勉強はあなたの人生にとって必要なことでしょうか。あなたの問題を解決してくれるのでしょうか。

意味もなく、何も考えず受験勉強やテスト勉強をしたとしてもやる気が出ないのはあたりまえのことです。

そもそもする意味がないのですから。

それよりももっとあなたの興味を誘うものはないのでしょうか。もっと知りたいと思う分野や面白いと思う分野はないのでしょうか。

本来は新しいことを学ぶ事は非常に楽しい事です。何かを探求し新しい発見をした時、人の脳は興奮物質であるドーパミンを発生させます。

人によって、興味関心は異なります。全ての人が今の受験科目に興味関心があるわけではないでしょう。

その上で、本当にそれを勉強すべきかを考えるべきです。

価値を見出す

前提を見直した上で、自分がそれを勉強すべきだと判断した場合は、まずその分野に価値を見出す事が必要です。

それを学ぶ事で、どんな価値があるのでしょうか。どのような問題を解決できるでしょうか。

また、自分はどのような価値を感じているでしょうか。

その分野で、自分が少しでも面白いと思うところをいくつかあげてみてください。

またどうすれば、面白いと思えるかについても考えてみてください。

 意味を自ら発見する

意味は与えられるものではありません。自分が意味がないと思えば意味がなくなるのと同様に、自分から意味を発見すれば、意味ができるのです。

どんなにつまらないと思うことでも、一つや二つは面白いところがあるはずです。

その分野が好きな人はどのような点が面白いと思っているのでしょうか。実際にその人に聞いてみるのもいいでしょうし、もちろん想像するだけでも大丈夫です。

自分の気持ちの持ち方によって、対象に対する認識の仕方は変わるはずです。

例えば、どんなにつまらないゲームでも、最高に面白い友達達とふざけながらやったら面白いですよね。どんなにつまらない映画でも、大好きな人と一緒に見たら、いい思い出になるかも知れません。

そのコンテンツ(分野)が質的に面白くないことと、それを通して自分がどう感じるかは別ものです。

コンテンツが面白くなければ、どうやって面白く遊ぶかを考える事が大切です。

関連付けをする

勉強するもののに意味付けができたら、今度は自分と関連付けを行いましょう。

勉強した事を普段の問題に当てはめたらどのように使えるのでしょうか。また、その分野で、普段の生活で使えそうな考え方や知識は何でしょうか。

普段の雑談の一つになるだけでも十分意味があることですし、万が一その話が盛り上がったらずっと覚えていられます。

もっと言えば、誰かに話す前提でその分野を勉強すればもっと良いです。

そうすれば、能動的にその分野の知識や考え方を覚えようとしますし、実際に使うことで、意味があるものだとますます認識できるはずです。

また、関連付けは、自分だけではなく、自分が持っている知識との関連付けも含みます。

例えば、自分が好きな他の分野との関連性や同じ考え方で問題を解けないかと考えたりすることです。

同じ分野内でも、単元毎にどのような関係で成り立っているのかを考えることもここで言う関連付けです。

まとめ

他にもモチベーションを上げる事コツはいっぱいあると思いますが、勉強する意味という文脈ではこのくらいでしょうか。

全体的なまとめをすると、まず、やる気が出ない原因は勉強していることに意味を感じないためです。

それを解決するためには

①勉強する分野を見直す

②その分野の価値(面白いところ)を見つける③その分野と今知っていることや自分の問題や自分の興味のあることを関連づける事が大切です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Learning science Labo , 2018 All Rights Reserved.